トラック運転手のお給料は安いって本当なのか?

一昔前はトラック運転手のお給料が50万円~70万円で大型トラックの運転手をして貯金してから会社を立ち上げた有名な社長の話なんてのもみなさん聞いたことありますか?

 

私はサラリーマン業がもう駄目だと感じたときにこの話を信じてトラック運転手になることを決心し、大型の免許証を取得して運送会社の面接を何社も回りました

 

たくさんの運送会社に面接に行って初めてわかった事ですが、運送会社のお給料は運送会社の仕事内容や、その会社の仕事の取り方で全然違います

 

中には固定のお給料で1ヶ月17万円の会社もあれば、歩合制でお給料にバラツキがあるが、お給料が多いときは50万円の会社もあります

 

運送会社でのトラック運転手のお給料のパターンが何パターンかあるので紹介します

はじめ面接に行った時は大型1種の免許証は取得しているが、トラック運転手は全くの未経験の状態で面接に行った内容です

 

①大手運送会社に未経験で面接

大手運送会社の飛騨運輸に面接に行きました お給料が33万~45万との金額が魅力でさらに大手の会社なので勤務形態や福利厚生もしっかりしていると思いいざ面接へ

面接に行くとものの5分程度で採用はするが、私自身トラック運転手未経験で大丈夫なのか?っとの話になりました 特に心配されたのが勤務時間で、毎日家に帰れないことと、お給料が33万~45万と書いているが、大型のトラックで1人立ちした場合のお給料で、未経験の方は荷物の積み方などの研修を行い、大型免許を取得していて、経験者でも未経験者でもはじめは、2tトラックや問題が無ければ4tトラックなどの勤務を行い問題がないと会社が判断して初めて大型トラックの運転手になるとの事でした

 

何ヶ月で大型トラックの運転手になれるのか?っと大型トラックの運転手になるまでのお給料はいくらなのか?っとの私の質問に大型トラックの経験者で早くて半年で未経験で問題が起こらなければ1年位じゃないかな? それまでのお給料は20万前後だったと記憶しています

 

33万~45万が大型運転手のお給料だと、手取りで考えると27万~39万が限界で、さらに約1年間もお給料20万前後、手取りなら16万とかで働くのは独り立ちしてもお給料にそこまでの魅力を感じないし、そこまでの研修のお給料が少なすぎるっとの事で断念しました 

大手の運送会社では研修制度などがあり、研修の期間のお給料が少なすぎるし、研修期間中に2tや4tで近場の配送をしないといけないのが私には面倒すぎたのです

 

②2t・4tトラックをメインにしている運送会社

はじめに大手運送会社に行くと未経験であることが少しネックに感じたのと、大型トラックがメインでサブで2tや4tトラックの仕事があったので、研修期間中の2t・4tトラックの仕事のお給料が安かったのではないか? では、2t・4tのトラックがメインの会社で働けば、多少良いお給料が貰えて、経験も積めるっと思い中小企業の2t・4tトラックがメインの会社に面接に行きました

そこでも面接に行くと、私と履歴書を見た後、何時から働きますか?っと言われ焦りました(笑) 私は何社か面接を受けている状態で自分に合った会社に就職したいことを伝え会社に務めた場合の仕事内容やお給料の話を聞きたいと申しでて内容を聞きました

お給料が17万円…… 手取り??っと思いましたがお給料なので総額が17万円なのでしょう…… その時点でこの会社の選択肢はなくなりました、話を聞けば、長距離は事故の元になるし、無茶な運転はさせない! 毎日家に帰れるよ!っと言うのが売りでした ですが、会社の事務所には今月売り上げ目標など掲げており、社長も勢いのある方だったので、この会社は近場の荷物の集荷・配送を勤務時間一杯まで何件もこなしてお給料が17万円…… 安すぎるし話にならないっと思い面接を何社か受けている最中なので後日連絡しますっと伝え面接が終わりました

 

大手運送会社も中小企業の運送会社も現在はこんな感じなのか…… トラック運転手で稼いだなんて話は一昔前で現在はお給料が極端に安くなってしまったんだと感じていました

 

③4t6tトラックをメインにしている運送会社

中小企業の4t・6tトラックをメインにしている運送会社に面接に行きましたここは、私が大型1種の免許証を取得して初めて就職した運送会社です お給料は実際に良いときで、48万位で少ないときで30万位でした 仕事内容は近場の荷物~長距離まで全て行なっています 休みは日曜と祝日でその他は基本的に仕事ですが、荷物が無い場合などは休みになります 未経験者でもすぐに働けるし、研修期間のお給料が定められていないのが魅力でした、就職し、2日間だけ会社の先輩が一緒にトラックに乗り近場の仕事をこなし、その時に会社の先輩に荷物の固定の仕方などを教わり、3日目からは一人で仕事でした お給料は歩合制で高速代金は自分負担なので高速をたくさん使用するとお給料が少なくなりますが、睡眠時間を削って下道で頑張ると40万位になります 頑張る頑張らないのさじ加減も自分自身で出来るのも魅力でした

 

④10t超の大型トラックルート配送

運送会社に就職後も面接は行き続けました もし、今より自分に合っていてお給料の良い運送会社があれば転職するためです 10t超の大型トラックのルート配送は長距離と近場で全て高速が使える内容でお給料は35万円でした 歩合ですが、ルートなので仕事がほとんど決まっているのでお給料の上下があまりなく安定して35万円貰えるのが魅力ですが、10t超になるとトイレに行きたいや、お腹がすいても気軽にコンビニやご飯屋さんに入る事が出来ません そのためにも高速を使用してもいいのですが、毎日高速のサービスエリアは変化がなく楽しく無い事と、本当の大型トラックでお給料が35万~40万なら自由がある4t6tの小回りがきいて良いときは50万稼ぐことが出来る会社の方がいいと感じました

 

⑤4tトラックでイベント什器の運搬

この会社は私の知人が就職している会社で仕事内容は4tトラックでイベントの什器の配送ですトラックの後ろ部分にリモコンで動くリフトが付いているトラックで長距離がメインです お給料は35万~50万で 歩合制で売り上げの3%が自分のお給料で高速代金は距離に応じて何割か会社が負担してくれるシステムです この会社の強みは取引先の会社は全て直に取引をしている事です トラック運転手でよくあるのは仕事が少ないときに運送会社同士で仕事を別会社に売ったりします 「孫請け」などは間に何社か会社がかんでおり、その会社が仕事の売り上げの2割などを取るので仕事をしても自分の運賃が安くなることがありますが、この会社は全て直で仕事をとっているので4tトラックでも50万など稼ぐことが可能なのです

 

これらのことを踏まえてお給料が安い会社とは

・仕事を直で取っていない会社(仕事は常にありますよっと言っていても孫請けの仕事ばかりの会社が多い)

・長距離が無い会社(運送会社の運賃は距離で大きく変動するため)

・大手運送会社は倉庫の維持費やリフトマンのお給料や会社の維持費にお金が必要なので、将来運転手を降りて内勤で出世すれば良いお給料が貰えるが、運転手としてなら仕事内容の割にお給料が少ない

 

お給料が多い会社

・仕事は直で取っていて運賃が高い

・運転手がメインで倉庫などが無く、運転手にお給料の還元が出来る

・長距離の仕事がたくさんある

 

実際に運送会社にたくさん面接に行って感じた事はトラック運転手のお給料は安い会社は17万など、かなり安いですが、お給料が良い会社は50万など悪くありません 一昔前みたいに70万などはまだ出会っていませんが、運送会社によってかなりお給料にバラつきがあるので、面接にはたくさん行った方がいいです

トラック運転手として働くなら少しでも自分が楽に感じる仕事内容で満足のいくお給料の会社で働きましょう♪